設計屋のブログ!〜炎のユニットハウス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・ステディ!

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うおぉおおおおおっ!俺のブリードは最初っからクライマックスだぜぃ!
とありもしないカラ元気を出してみるも・・・・・。
現実は、ハアァァァァ〜疲れたぁ〜
NEWライダー調で自分を盛り上げる素敵なア・タ・シキモッ!

ヨシヨシ、ええぞ〜俺!今夜は決めるぜぃ!何を?

と・・・・・遡る事、去年の8月、こんなクワを購入しました。

画像
【Rhaetulus speciosusu ssp.kawanoi 】
産地 tam Dao Vietnam
累代 F2
♂43mm×♀33.5mm
羽化日2006.7.21











まぁ、平たく言えば、スペキオの北ベトナムもんだ。
通称=カワノイ・シカなんて呼ばれてる奴だよ!
タイ産のスペキオよりも少々、小ブリで、ちょっと
レアな種だ。こいつは黄斑がエリトラしかないんだ。


で、こいつを2ペア購入!・・・本来ならば、今年の春頃ブリードしようと
思っていたんだけど・・・・。1ペアの固体が、どーも成熟が成立した
様子だったので、こやつら体内時計がどれくらいのものか?試して
みたくて12/2日にブリードセット開始!!!!!

で、本日、割り出し・・・・・。
結果は?と言いたい所だけどケース側面に幼虫が見えて
いたのでボウズじゃないのは判ってた・・・・。
画像


マットから・・・。
9匹・・・・。


言っとくが、
ウチではマットに
産卵したことがナイぞ!







画像


材から卵4個に
幼虫13匹・・・・。


合計 幼虫22匹と卵4個

この、材の色に
注目だー!!!







・・・・・どうやら、あんまり体内時計はシッカリしてねーな。
まぁ、飼育品だからかも知れないけれど・・・・。
でも、ひとつだけ不思議な事があります・・・・。
私、2ペア購入して、今回、ブリードしたものの羽化日が7/21日
もう、1ペアの羽化日が8/20日・・・・。このペアは完全に寝ています。
わずか、一ヶ月間のズレ・・・・かたや、成熟。ブリードOK!
かたや、休眠中。ブリード不可!(サイズは、ほぼ同じ!)
本当に変なクワですね・・・・。


※成熟した固体の見極め方ですが・・・・・。
♂♀共に、エサ食いが活発になる事。
マット等に潜っている時間とエサを食べている時間が
完全に逆転するようになります。
♀は未成熟な時は、触ると、しばし硬直しますが、←(手足を縮める動作)
成熟が進むにつれて、この動作をあまりしなくなる
様子です。



さぁ、貴方の固体は成熟したでしょうか?
もしも、未成熟ならば、むやみに触るのはやめましょう!
休眠は産卵行動誘発の為には、とても重要です。
ちゃんと、休眠期間を過ごせなかった固体等は
産みが悪かったり、最悪の場合、無産卵に終わる事が
多々あります。くれぐれも注意したいものです。
※固体保管の際は絶対に乾燥は禁物です!

シカクワ、ブリード成功の秘訣は『成熟』に、まずは
あると思います。ステップワークを大切にすれば
難しい事は決してナイと思います・・・・・。

それでは、これを御覧の皆様に御武運がある事を
心から、お祈り致します!

では、では!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キタァァァァアアアアア!
待ってたぜ!兄貴!
兄ィのこのシカブリード考が見たかったんだぜ!
なるほど、んで、『この材の色に注目だー!!!』

どういう意味?

わかんねぇ。。。。
おせーて!
福岡トトロ
2007/02/02 21:46
フォッ、フォッ、フォッ・・・・。
この材、自体は単なるコナラですぜ!
しかし、カカシ、オカシ・・・。
設計屋は、この手のシカをブリードする時、
必ず、一捻りします・・・・。
名づけて『バクテリア・コーティング材』。
実は、この手のシカは軟腐朽材と言う材を
好む為、こんな事してるのね・・・・。
まぁ、簡単に言えばオチは、材を加水して
乾かして、皮を剥いて、カブト類の糞を
潰して、材に擦りつけてあるだけです。
でも、こうするだけで、好みの材に
近づけるし、カビも発生しにくく、発生しても
直に、消えてしまうのね・・・・。
で、この手のシカをブリードする時は、
いっつも、このバクテリア・コーティング材です。
言っとくが、この手法は設計屋のオリジナルだぜ!
細かい、ブリード方はいずれ掲載するゼ!
これしか書けるものナイもんで・・・・。
では、では!
設計屋
2007/02/02 22:25
きたぁぁぁぁ(すいません、パクリです)
みんな待ってたシカマスターのブリード講座!
これからも期待してまっせ!

でも、うちのPrはまだ寝てる・・・
どんぺり
2007/02/03 02:26
期待してる?
有難う御座います。
御覧の方々のお力になれれば幸いで御座います。
これならば、必ずや皆様のご期待を裏切らない
お話しが書けると過信?しておりますので、
宜しくお願い致します。(笑)
では、では!
設計屋
2007/02/03 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイ・ステディ! 設計屋のブログ!〜炎のユニットハウス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる